人気ブログランキングへ

2009年11月15日

異界皇子 最終章 封印

 未明の夜空に逆さまに伸びる白色の滝…ふたりは池のほとりから跳びこんだ。
 彼らが地上から消えてしばらく   「逆流現象」が発生する。闇に打ちあがるばかりだった白色花火は一転、排水孔にひきこまれる水よろしく渦を巻いて集まりはじめた。朝、事態は沈静化の一途をたどることになる。
 猛々しかった光と、周囲の火災による煙との狂宴がおさまると、そこには“池”ではなく、小山が出現していた。黄褐色のごつごつした岩山が。
 午前8時すぎ、平時であれば通勤ラッシュが開始されるころであるが、4月のその日の様子はかなり趣が異なっていた。まず駆けつけたのは自衛隊のジープ、そしてカーキ色のトラック、やや遅れて救急車であった。
 防毒マスクの物々しいいでたちの隊員らは周囲を改めて立ち入り禁止にするとともに、近辺の屍体をかたづけはじめた。彼らには「どうして混乱が終わった」のか、疑問にふける余裕もなかったものの、胸をほっとなでおろす者が多かったのも事実である。
 道庁本庁舎は特に2階部分がひどく焼けただれ、庭に面した窓ガラスがほとんど割れていた。時間の経過にしたがい、被害状況が深刻さを増すことになる。何も道庁に限らず、人身、社会資本面でも。
 
 畜生界に舞い戻った獅子ふたりがその後どうなったのか、人間界の中江綾という女の子は若いほうの安否を気遣ったものだ。もっとも、彼女は吐駁の登場さえ知る由がなく、純一こと閻浮とはあの晩以来ぷっつりと連絡が取れなかった。
 また、死者の出た家庭は別としても、たとえば綾の家は日を追うごとに日常を回復していった。彼女の家の主・章太郎は奇跡的に無事だった。
 事件発生当夜、会社の次長席で残業中であった彼は異常を察知するや否や、部下ひとりとともに奥の会議室にこもった。結果的にそれが幸いしたのだが、世間話のタネの底がついたふたりは支社長室の棚からスコッチウィスキーのボトル一本を失敬し、湯呑み茶碗でくみかわしはじめる。ちなみに彼も部下も家に連絡を取ろうと三度以上こころみたものの、すべて通じなかった。
 章太郎が憶えているのは「支社長のバカヤロー」と絶叫したことであった。部下は「あいつは稚内支店!」と唱和し、それっきり章太郎の意識は途切れた。ちなみにその会社に稚内支店は存在していない。
 火災の余韻をひきずった煙なのか、朝靄なのかよくわからず、自衛隊と警察車両がひっきりなしに行きかうくたびれた市街に出たふたりは交通が麻痺していることを知り、ゆるめたネクタイのままおのおのの家路につくのだった。むろん、原始的交通手段の「徒歩」で。
ラベル:畜生界 人間界
posted by はむじの書斎 at 15:42| Comment(0) | エンタメ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

異界皇子 最終章  疾駆

 サイの背中に、先頭が閻浮、その背後に吐駁がまたがり、鎖の手綱は口角につながっていて、若いほうが握っていた。
 サイはごくあっさりと精神を閻浮にあけ渡していた。それの闘争本能は心の引き出しの中に、とりあえずは棚上げだ。吐駁が操心術を使っていたためでもある。
 閻浮には「池」方向がすぐにわかった。邪気の集中を感じたからである。
 地下鉄駅を出てから、彼は道すがら人間の、とある中年男性がいないかと眼をくばったものの、一般の通行人が極端に少ないのではどうにもならなかった。街角のそこここに立っている自衛官・機動隊員らは、こちらに一様に奇異の視線を飛ばしてきている。
 「池」まで残りわずかな路上。ジープが2台、逆ハの字になって車両通行は禁止だ。
 その簡易車止めをやすやすと、ふたりと一匹は突破した。
 今度は警備隊員らが黙っていなかった。
 「そこの動物にまたがってる二人! 直ちに降りて戻りなさい」
 拡声器の苛立たしい声。
 彼らの中には機動隊員もおり、催涙ガス銃を6人が同時にかまえた。
 道の両端からその引き金が引かれると、ほぼタイミングを同じくして、閻浮はサイをけしかけた。手綱をしぼり、両脚でそれの胴体を蹴る。
 吐駁は危うく後方に反りかえるところだったが、すぐれたボディーバランスで年少獅子にしがみついた。
 催涙弾は白い航跡を曳いてふたりと一匹の後方をなめた。むろんそれらは彼らにダメージを与えることはできなかった。
 生きた弾丸が通りを駆けぬけた。
 前方に淡く、白く光っている壁が迫ってきた。魔法障壁である。
 サイにそれが見えたかどうかはわからない。
 「王様、跳んで降りてくれ」
 と閻浮は乞い、彼も進行方向左に跳び降りた。
 乗客を降ろしたサイは、口に手綱をくわえたまま直進した。
 バリッという衝撃音。3トン近いサイの巨体は障壁にもろにぶつかった。鼻の真上にある長い角が折れたが、障壁にも穴が開いたのだった。
 サイはそこにへたり込んだ。
 「今だ、行くぞ」と、吐駁は言いながら、視線を閻浮に合わせるのだった。
ラベル:猛獣
posted by はむじの書斎 at 14:42| Comment(0) | エンタメ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

異界皇子 最終章 バトル2

 「閻浮、水影破だ」吐駁は叫んだ。
 「スイエイハ?」
 「おまえの心の底にいる爺を呼び出せばいい。その剣は水をも操れる」
 教えられたわけではないが、閻浮は汰迅炎剣を身体の正面に構え、二度三度深呼吸をする。
 鼻を半分切り取られた巨象は立ち往生している。
 天から雲、いや水柱が伸びてきた。それは巨大な怪物の姿をおし包み、巨体を持ち上げた。
 その様子を守備隊員らはつぶさに見た。
 閻浮が剣を振ると、柱は渦となり、巻き込まれた怪物を翻弄した。その周囲で雷光が二度、大音響とともにはぜた。
 どすんと、重たいものが落ちる音がして、渦は上空へと消えた。
 動かなくなった翳から三つのもやもやしたものが立ち昇ってゆくのを両雄は確認した。
 「安寧に滅せよ。異界の魂たちよ」
 吐駁は九字の法印を身体の正面でむすび、両掌を巨象にかざした。
 めちゃめちゃに壊れている中核棟を背景に、そのシルエットは自ら発火した黄色っぽい燐光にかすんだ。同時に遊離した三つの霊体は消えていった。
 両雄は通りに面している正門を振り返った。そこには一頭のサイがいた。
 前脚を交互に動かし、すっかりファイティング・モードだ。
 「やれやれ…」
 吐駁にしては弱音に近い慨嘆。
 「王様、いいアイデアがあるぜ」
 年長獅子が宝剣を鞘から抜こうとしていたまさにその時、閻浮は投げかけた。
 「池の周りはたぶん魔法障壁だろうから、こいつを利用してやるのさ」
 ひっくり返った戦車のもとに閻浮はすばやく近づくと、渾身の力でキャタピラを剥がしにかかった。
 吐駁はサイの注意を惹きつけておいてから、閻浮はふたたび抜いた宝剣をキャタピラに触れさせた。ぱっと炎が一瞬きらめいて、それは細くて輪状の鎖に変貌を遂げた。
ラベル:巨象
posted by はむじの書斎 at 22:07| Comment(0) | 小説・詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

異界皇子 最終章  バトル1

 東京以北随一を誇る歓楽街にひときわ大きな火の手が挙がった。それまで電力供給の断たれていた夜のゾーンを占拠していたのは妖虫、つまり体長1メートルを越すムカデ、サソリの類だった。
 焔は地下鉄の出入り口、吸排気ダクトからあいついで巨大な舌を出す、続いて稲妻と突風がビルの谷間を疾駆することになる。
 それは、市内各所で起きていたパニックと一線を画した。
 夜の街にわずかに残っていた酔客の証言によると、〈ライオンのようなコスチュームをまとった人間ふたりが青と紅に光る剣をそれぞれ振りかざしながら気色悪い巨大虫どもを退治し、南西方向に走り去った〉そうである。

 巨象は、北部方面司令部の中核棟をなかば壊していた。
 守備隊員の死者もすでに8に達している。だが、地下の指令本部はかろうじて持ちこたえていた。と言うよりも、彼らにはなす術がなかったのである。
 密度を増す夜気のなかで、巨象はふと二つの獣族の霊氣を感じ取り、振り返った。
 吐駁と閻浮がそこにいた。
 邪魔者   いや、標的がふたりそろってようやく現れたことに、巨象の眼はぎろりと光り、ありあまる膂力で突進しようとしたとき、吐駁と閻浮は、それぞれ手にした剣を、ゆっくり、夜気を切りさくように振りはじめた。
 破壊された施設群をバックに、長い鼻でふたりの獅子に致命的衝撃をあたえた、はずであったが、ふたりは同時に側方に跳んだのである。
 上空の天候が激変しはじめていた。
 雷雲が湧きおこり、突風が吹いてきた。
 雷鳴がとどろきわたる。巨象が「パオー」と雄叫びをあげる。
 吐駁は剣を高く片の腕でさし上げた。
 稲妻が風迅雷剣をめがけ、落ちてきた。剣全体が大きな光電球となる。
 数秒の時を経、バリバリとした異音とともにひと筋の雷光が巨象の額中央部を撃った。
 それの動きは停止した。が、それは一瞬であった。
 額に血をにじませた怪物は、まさに手負いとなり、吐駁に向かって来ようとする。彼は巨象をけん制していたのだ。
 剣をかまえた閻浮は素早く動き、続けてそれを振りかぶりながら宙を跳んだ。
 とんぼを一回切っておいて、剣を振りおろした。
 巨象の長大な鼻が、鮮血とともに真っ二つになった。

  お待たせをいたしました。いよいよ最終章の始まりです。手を加えるのにすごい時間がかかりました。
  もっとコンスタントにアップできれば、と願っています。
posted by はむじの書斎 at 16:33| Comment(0) | エンタメ・小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

レッドデータ・ブック

 絶滅が危惧されている生物の名前が載る悲しい本。
 人科、人目はどうでしょう?
 「エコ」とか騒いでいますが、もう手遅れかも。
 インフルが爆発的感染の予兆ですが、不可視な世界から滅亡はもう始まっているのかも、なーんて思います。
 人間はすでに地上に60億もいますが、細菌・ウィルスとなると、それよりも最低数百倍はいます。
 でも、ペストもスペイン風邪も乗り切った人類です。ここはうまく乗り切れるかも。
 数百人が一度に乗れる列車があるとします。
 それらは目的地というか、終着駅に向かいひた走っています。新幹線でも各駅停車でも乗り換えが効かない列車です。
 その列車の中で「速く着け、速く着け」とばかり、進行方向に走りまわっているのが現人類なのです。逆方向の人もたまにいるかも。
 レッドデータ・ブックに名前が載らないことを祈ります。

 「異界皇子」は明後日以降に掲載を再開します。
 サボり気味ですみません。
ラベル:人間の行く末
posted by はむじの書斎 at 20:47| Comment(1) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

